FallenAngel

おすすめの記事はこちら

現状報告

なんだかんだでサーバー停止から40日が経ってますね(´・ω・`)
どうも「yuuki0519」と申します。いわゆる大雪ちゃんの分身ですね。

私はもともと「ゆるふわサーバー」というサーバーを運営していたんですが、受験の都合上一時的に休止させていただいています。

今回はTwitterでは先に話していたのですが、来年の春公開予定のゆるふわサーバーRについてお話させていただこうかなと思います。

ゆるふわサーバーRとは

これまでのサーバー名は初代が「ゆるふわさーばー」第二期が「ゆるふわサーバー2nd」第三期が「ゆるふわサーバー3rd」ってな感じでナンバリングされていました。

それが外れたということは・・・まあそういうことですね。

すべてが新しくなります

もともとのゆるふわサーバー系列はプレイ時間などはすべて引き継いでいました。
今回はこれもなくなります。

以前のゆるふわサーバーはどんな感じだったの?

このまま文章化してもいいんですか、見やすくするために箇条書きにしときます

  • 良くも悪くも割りと自由めなサーバー
  • くっそ不安定
  • 要素がとても多かった
  • 経済破綻
  • 管理体制がゲロ甘
  • コマンド使えないといろいろ積む

第一の要素のおかげで割りと人は集まっていたんですが、それ以外がゴミクズだったため定着率は割りと低めでしたね。
それでもありがたくプレイ時間が300時間を超えるファンも存在しました。

ゆるふわRはどんなサーバーになるの?

  • 自由(TTや建築、PVPなど)
  • プラグインの量を減らして安定化
  • 要素を建築とPVPに限定
  • 経済のシステムを根本から改善
  • 運営体制の改善
  • コマンドがわからなくてもある程度遊べるように改善
  • Webサービス(Twitter)などとの提携

このような感じに変更しようかなと思っています。
それぞれの項目について細かく説明していこうと思います

自由

自由をうたっているサーバーは星の数ほどあります。
私のサーバーでは程よい自由を目指していこうかなと思っています。

一概にそう言ってもなかなかムズカシイものがあります。

まずはTTですね。
もちろんですがくっそ自由に作りまくられてもこまるわけです。
なので、作ってもらってから申請を受けて補足に助言しに行くわけです。
そしてサーバーの負荷上問題なくなったら、公認の看板をつけるという以前にもとっていた方式にしようかなと考えています。

次にPVPですね。
こちらも無差別にPVPされるのはこまると言うか、無法地帯になりますね。
そこで、PVPの許可、拒否を個別で設定出来るPluginを利用しようかなと考えています。
このアイデアは某日本最大級のPVP鯖に行って思いつきましたね。
いつ襲われても分からない超ハードプレイをしたい方とのんびり建築したい方が共存できるのではないかなと思います。

建築に関してはどこでもOKというのと、最低限の隣人とのルール程度でいいかなと思っています。

プラグインの量を減らして安定化

みての通りですね。
ゲーム系のプラグインを減らし、あまりプラグインを導入しないスタイルでやっていく予定です(´・ω・`)

要素の限定

見ての通りですね。(デジャブ)
ゲーム系がなくなり、需要が高かったPVPだけ残すことにしました。
PVPも奥が不快部類のものになりますがね・・・

経済のシステムを根本から改善

これが一番わけわからないんじゃないかな・・・?
簡単に言うと、建材をすべて販売し、需要を増やして、収入をアイテムの売却のみとしました。
Jobsを導入するとどうしても無からアイテムが発生してしまうので経済破綻するんですよね。
ただアドミンショップにアイテムを売却しにいくのもたいへんですよね?
そこでEssentialsの超便利コマンドを使います。
それは「/sell」というコマンドなのですが、コマンド一つでアイテムを売却してくれるコマンドになります。
レートもコンフィグファイルで設定可能と、とても素晴らしいです

 

運営体制の改善

たぶんいちばんムズカシイですね。
これはまだまとまってないので、まとまり次第記事にしようかなと思っています。

コマンドがわからなくてもある程度遊べるように改善

他鯖でよく見るメニューを利用して、ある程度ならコマンドの知識が一切なくても遊べるようにしようと思います。
チェストロックプラグインも看板ロックも導入しようかなと思っています

 

あとWebやらなんやら残ってますがまあまたの機会ということで・・・
これが現在の私のサーバー作成案になっています。
なんか意見があれば自由に意見よろしくお願いします。

では(´・ω・`)